寝かせ玄米様について。

最近、芸能界の美しい女性の間で流行っているのが『寝かせ玄米』


わたしが尊敬してやまない深田恭子ちゃんも寝かせ玄米にハマってるご様子。

他にも石原さとみちゃん、吉瀬美智子さん、水川あさみさん。
SMAP木村拓哉さんも寝かせ玄米にハマっているそう。

この名だたるメンバーがハマる寝かせ玄米とは一体どんな物なのか…
調べてみました…♡

寝かせ玄米(酵素玄米)
内容は同じなのですが、寝かせ玄米は酵素玄米とも呼ぶよう。
酵素玄米という名前になるといっきに健康食品な感じに…恭子ちゃんは『寝かせ玄米』って呼んでるけど、酵素玄米よりなんだか可愛い…♡
(恭子ちゃんが言うと何でもかわいい…♡)

寝かせ玄米は、玄米に小豆と塩を入れて炊いたご飯のこと。
しかし、ただ炊いただけではなく炊き上がった玄米をおよそ3日間保温し続けた玄米のことをいうそう。
1日1回混ぜて保温すれば7日間も保つそうです♡

寝かせ玄米は、この寝かせている時間が最も重要。寝かせている間に玄米の糖の部分に多く含まれている酵素が、働き主にアミノ酸の1つであるGABAが増えることで様々な効果を発揮する。
美容効果や健康効果がUP★
健康効果だけでなく、玄米に含まれるミネラルやビタミン類も酵素の働きによって、消化吸収力UP★
食感もモチモチしたものに変化し旨味もUPしてとても美味しいのだそう!!

同じ量の白米よりなんと栄養化が高い♡
ビタミン、ミネラル、食物繊維を豊富に含んでいる玄米は白米に比べて食物繊維は6倍、ビタミンEは1200倍も含まれているとの事!!
(1200倍って一体…笑)
食物繊維が多いだけでもダイエット効果が期待できそうな玄米!!
更にアミノ酸の1つのGABAが酵素玄米にする事で増えて血圧の急激な上昇を抑えて、血圧を安定させる効果があり、基礎代謝もUP♡
つまり痩せやすい身体になるのです!!!

寝かせ玄米を作る際に入れる小豆にはアンチエイジング効果が期待できるポリフェノールがたっぷり含まれているので、美容効果を始め、細胞の老化を防ぐ作用も期待できる★

と調べたら良いことしか書いてない寝かせ玄米様。

恭子ちゃんは寝かせ玄米が美味しくって、熟成する前に殆ど食べちゃうのが悩み。笑とおっしゃっていた。

そんなに恭子ちゃんを夢中させる寝かせ玄米…。

とっても食べてみたい。
近々、玄米を買ってきて実践してみよう…♡

明日(日付けが変わってしまったので今日…)は
遂にアリス・イン・ワンダーランド/時間の旅が公開…♡
恭子ちゃんの吹き替えの白の女王がまた観れる、聴けるなんて…!!なんて幸せ♡
あぁ…♡楽しみ……♡